タバタ式トレーニングは本当にダイエットになるのか。

本日もお仕事お疲れ様です!!!

はがきぱっくですうう!!!

 

本日は先日投稿した本格ダイエットの変更点について書きたいと思います!!

 

目次

 

 本格ダイエット開始!

先々週からダイエットをはじめました!!

hagakippp.hatenablog.com

この方法なら確実に痩せられると考え実際に実験してみております!

頑張っております!!!

 

ダイエット経過報告!一週間経過!

本格的なダイエット開始から一週間が経過したので、経過について書きましたよ!!

結構しっかり痩せていると思います!!

というか結構なハイペースで減量しており正直に言うと結構驚いてる!

そんな内容についてブログにまとめたから是非見てくだぴ!

hagakippp.hatenablog.com

ダイエット方法の変更!

まあまあ、上のような感じでね!!!

順調にダイエットは進んでいるんですよ!!!

そこで調子に乗ってダイエット項目を増やそうかなって思っております。

今までの縄跳び!!

ちょっとね最近雨が多くて家でエアー縄跳びを行っているんですが

いまいち効果があるかわからなくて!!!

雨が降っているときは、エア縄跳びの他に!!!!!

こちらも追加してやっていきたいと思います!!

その名は....

タバタ式トレーニング!!!

 

タバタ式トレーニングとは?

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タバタ式トレーニングって何よ。

タバタって何よって話よね。

タバタ式トレーニングはね、20秒の筋トレ10秒の休憩を8回=4分間

繰り返して筋肉を追い込みまくるトレーニング方法です!

日本の立命館大学の教授田畑さんが発明した運動の仕方で、

元々スポーツ選手向けに開発したトレーニング方法なんだって!!!

実はこのタバタトレーニングダイエット海外で爆発的な人気が出て

そこから日本に舞い戻ってきた逆輸入のダイエット方法なんだよ!

海外では、HIIT(High Intensity Interval Training)と言われているみたい!

このタバタ式トレーニング実はめちゃくちゃすごいのよ!!!

無酸素運動なのに脂肪燃焼効果があるって書いてあるのよ!

めちゃめちゃ疲れるんだけどね。

死ぬほど筋トレするからめちゃめちゃ疲れる!(笑)

なぜタバタ式トレーニング(HIIT)を選んだか?

最初はね、タバタ式トレーニング4分しかやらないのに

脂肪燃焼効果が1時間マラソンしたのと同じくらいだってかいてあったのよ!

筋トレだから無酸素運動なのに!!!!

これ聞いてまあじでぇ?!ってなるじゃないっすか!!!

ダイエッターの皆さんも思いますよね!

そこでねちゃんと調べてみましたよ!!!

これが本当なのか!!!

結果!!

嘘ともいえない。。。

なんとも微妙な反応になってしまいました。

というのもですね、

タバタ式トレーニング(HIIT)単体では

消費カロリーは100kcal未満なんですって!!!

すっくな!!

一時間走るのと同じって言ったよね!さっき!

一時間走ったら、550kcalくらいらしいんだけど!!!

全然足らないじゃんってなる!!嘘じゃん!

ただね、このタバタ式トレーニング(HIIT)

4分間の地獄の筋トレが終わった後でも脂肪を燃焼し続けるらしいんですよ!

筋肉を極限まで追い込むことによって持久力も筋力も両方つくんですよ!

それにより基礎代謝がアップ!!同時に持久力もつきより効率的なダイエットが出来て

結果痩せやすい体になるという仕組みですって!!

詳しい内容については、

田畑教授はタバタ式トレーニングの本を出版されていますので読んでみてください!